2010年6月号 連載 [IT万華鏡]
既存会員からの招待がなければ加入できない「招待制」サイト。もともとは、安心で安全なコミュニティーを形成したいSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で採用されて注目を浴びた形態だ。しかし、国内最大手のミクシィが3月に登録制に切り替えたことで、国内の主要SNSで招待制を敷く事業者はなくなった。その一方で、招待制サイトに新たな活路を見いだしたのが、高級ブランド品を大幅に割り引くEC(電子商取引)サイトだ。日本市場で先陣を切って話題を集めたのは米ギルト・グループ。「ドルチェ&ガッバーナ」や「フェンディ」といったブランド品を最大7割引きで販売するECサイトで、09年3月の日本上陸後、すでに40万人近い会員を獲得している。会員以外は商品を購入するどころか、何を売っているのか知ることすらできない仕組みだ。09年8月にはフランスのグラムールセールス、10年3月には ………
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