日本風力開発また「眉唾の神風」

マレーシアの無名企業から200億円受注と発表。期末越えの奇跡はすぐメッキが剥げたが。

2010年5月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

3月期の期末ギリギリに、商いも株価も急伸した東証マザーズ上場企業がある。日本風力開発――国内発電量第3位の独立系だ。三井物産で風力開発を手がけていた塚脇正幸氏が99年7月に起業、クリーンエネルギーの旗手としての注目度は高いが、09年3月期の売上高は約72億円でベンチャーの域を脱していない。その会社が3月31日、前日までの数百単位の出来高を2万2千としたうえに、一時はストップ高を記録。前日比3万3700円高の27万9300円で取引を終えた。この日から数日、ヤフー株式欄への書き込みは、話題の大型株、第一生命などと並んでトップクラスだったのである。人気化したのは、3月30日に行われた「適時開示」による。「マレーシアでのスマートグリッド蓄電制御システム受注に関するお知らせ」と題して「日本風力開発は、マレーシア国内におけるスマートグリッド構築のため、NAS(ナトリウム硫黄)電池を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。