高島屋・阪急百「破談」の先を読む

鈴木、椙岡両ワンマン並び立たずのお粗末。恥を忍んで「次の相手」探しに乗り出すか。

2010年5月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

〈「高島屋と阪急・阪神連合の経営統合は実現しない。業務提携にとどまるのではないか」という見方が、業界内で強まっている〉本誌が「『高島屋・阪急百』統合の消耗戦」と題して、右の文章で始まる観測記事を掲載したのは約1年前の昨年4月号。両社が提携合意を発表した一昨年10月から半年ほど経った時点だ。高島屋とエイチ・ツー・オー リテイリング(H2O=阪急・阪神百貨店連合)は当初、互いに10%の株を持ち合い、それから3年かけて計画を練り、統合は2011年とする計画だった。だが、現実には半分の1年半で統合を断念したと発表した。何があったのか。

鈴木社長の「負け惜しみ」

「高島屋は全国20店の効率展開がテーマ。大阪市内に一極集中するH2Oとは商品政策も組織運営も違いすぎた」(鈴木弘治・高島屋社長)「高島屋は全国展開が前提の経営。我々は地域密着型。違いを埋められなかった」(椙岡俊一・H2O会長)記者会見 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。