三洋子会社売却の最中三井住友が大和証券イジメ

2010年5月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

パナソニックの傘下に入った三洋電機が、物流子会社「三洋電機ロジスティクス」売却の詰めに入った。最終入札には日本通運と投資ファンドのロングリーチグループが参加し、日通の手に落ちそうだが、金融界の関心はもっぱら「三洋・パナのメーンバンクである三井住友フィナンシャルグループ(FG)が、売却手続きを仕切るフィナンシャルアドバイザー(FA)を変えさせた」(外資証券幹部)経緯に向けられている。三洋電機は昨秋、パナソニックの意向を受け、三洋ロジの売却を決断。この時点でFAに選ばれたのは、三洋電機と縁が深い大和証券SMBCで、「ファンドや企業への入札案内などを仕切っていた」(金融筋)。ところが、今年初めまでに「三井住友FG傘下の日興コーディアル証券にFAが替わっていた」という。入札の最中にFAが替わるのは極めて異例。関係者は「大和に落ち度はなく、三井住友が日興を使うよ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。