「穀つぶし」産業革新機構の大罪

1件も実績のない「官民出資の1兆円ベンチャーファンド」。なぜ事業仕分けでつぶさないのか。

2010年4月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

麻生自民党政権末期の昨年7月、「官民出資の1兆円ファンド」として華々しく船出した「産業革新機構」が鳴かず飛ばずだ。改正産業再生法に基づく株式会社である。08年秋のリーマン・ショックを契機とする金融恐慌で、民間金融機関の蛇口が締まり、経済産業省は経営難に陥った企業の再建支援として「企業再生支援機構」を、新たな成長産業を育成するファンドとして「産業革新機構」を設立した。前者は「稲盛支援機構」と揶揄されながらも日本航空、ウィルコムで新聞を賑わせたが、後者はとんと名前を聞かない。だが、政府が09年度予算で820億円を出資、趣旨に賛同する民間企業19社が100億円を出資している。機構が金融機関から資金調達を行う場合、最大で8千億円の政府保証がなされることから最大9千億円超の投資を行う「巨艦ファンド」となっている。ただ、新規上場数が減り、既存のベンチャーキャピタル ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。