編集後記

2010年4月号 連載

  • はてなブックマークに追加

動画投稿サイト「ユーチューブ」に流れているイスラエル情報機関モサドの暗殺チーム「キドン」の映像に病みつきになった。ハマスの幹部が殺されたドバイの空港やホテルでCCTV(監視カメラ)がとらえたものだ。ロビーや廊下を行き来する本物の“殺し屋”たちの姿を、ボカシなしで見ることができる。▼ドバイの警察が犯行再現のために公表したものを、テレビ局が編集した番組らしい。主犯の男女2人組やテニス姿でラケットを手にして標的を見張る監視班が、さりげない笑顔を浮かべてよぎる姿が映っている。「殺害5時間前」「殺害実行」「退去」などの字幕がドキュメンタリーのように入ると、見ているほうも手に汗握る。ここまで顔を出され、指名手配されたら、整形手術でもしない限りスパイ生命は終わりだろう。▼不思議なことに気づいた。ぼんやりとした薄明を行き来する幽鬼のような人影は、もし彼らがジェイ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。