「黄昏」森ビルが中国で上場する日

傘下リートが不可解な公募増資。「貸しはがし」にあう親の金繰りか。息苦しい日本を逃れたい。

2010年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

2003年4月にオープンして7年、「六本木ヒルズ」の熱狂もすっかり冷めて、森ビルの周辺には寂しい風が吹く。創業者の森泰吉郎(故人)から理想の街づくりの夢を継いだ2代目、森稔も75歳。老カリスマ経営者の背に重くのしかかるのは、8千億円余の有利子負債である。リーマン・ショック後のデフレが、森稔の夢を狂わせた。この2月末の東京都心5区の空室率は8.66%(三鬼商事調べ)。六本木ヒルズの開業でオフィスが供給過剰になった「03年問題」当時を6年半ぶりに上回る水準となり、借金漬けの森ビルは金繰りに喘いでいる。しかも政権交代。都市開発事業は、時の権力者にのみ許される特権で、権力者の意を汲まぬ都市開発など存在しない。それを熟知していた創業者、泰吉郎はひたひたと時の権力、つまり自民党に近づいた。その父の教えを守り、かつ父より派手好きな2代目も自民党政権下で数多くの審議委員を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。