「枝野事業仕分け」頼みの鳩山政権

仕分け人に小沢が反対する1回生議員を抜擢すれば独裁の岩盤が揺らぐ。菅・仙谷・枝野連合の誕生か。

2010年4月号 POLITICS

  • はてなブックマークに追加

鳩山由紀夫首相は内閣支持率を急落させた小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体をめぐる事件以来、「民主党らしさ」をしきりに強調するようになった。1998年の結党以来、野党であり続けた民主党らしさとは、よくいえば清新さ、悪くいえば未熟さだ。昨秋、ワイドショーの話題を独占し、内閣支持率の下支えに貢献した「事業仕分け」は、政権与党である民主党があたかも野党のように、官僚政治を仮想敵に仕立てて攻撃する構図だった。だが今、「政治とカネ」にまみれた鳩山政権は、国民の失望を買っている。輝いていた政権発足時のイメージを取り戻す起死回生策が、4月に第2弾が始まる事業仕分けだ。その中心になるのが枝野幸男行政刷新担当相。枝野氏は2003年の民主党と自由党の合併反対を貫き、「小沢氏と同じ党になるなら離党する」と言ってのけた人物だ。当時の菅直人代表が繰り返し説得して、踏みとど ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。