官僚頼みの「鳩山新成長戦略」

政治主導とは名ばかり。「新戦略ができても潤うのは官僚だけ」という亡国のシナリオも。

2010年4月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

本格的な景気回復が遅れ、デフレも深刻化している日本経済を蘇らせようと、鳩山政権が新成長戦略の策定に躍起になっている。しかし、「政治主導」とは名ばかりで、実際は官僚頼みである。焼け太りを狙う霞が関の暗躍も目立ってきた。2月10日、官邸4階の大会議室。鳩山首相、菅副総理兼財務相はじめ、閣僚全員が勢ぞろいし、「成長戦略策定会議」が開かれた。年の瀬の昨年12月30日、政府は「新成長戦略(基本方針)~輝きのある日本へ~」を決めた。経済無策と批判された末、各府省の文章をホチキスで留めて、体裁を整えたものだったが、輝きどころか、「具体性がなくて力不足」と評判は芳しくない。成長戦略策定会議は名前のとおり、生煮えだった基本方針を肉付けし、6月ごろに具体的な新成長戦略をまとめる司令塔だ。内閣支持率が急落している鳩山首相としては、政権を立て直す重要な意味を持つ。とこ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。