グーグルの悪夢「検閲中国」

ネット専従の検事・警官がなんと30万人。メディアに事細かに指令する中国版「ビッグブラザー」の全貌とは。

2010年3月号 GLOBAL [米中サイバー戦争]

  • はてなブックマークに追加

米国の検索サービス大手グーグルは、12月に中国大陸から大規模なサイバー攻撃を受けたと発表した。デビッド・ドラモンド最高法務責任者(CLO)は1月12日付のブログで、①サイバー攻撃はグーグル以外にネット関連、金融、技術、メディアの米大手企業20社に及んだ、②中国人権活動家の「Gメール」アカウント数十件に第三者が侵入を図ったが、侵入は限定的で内容は解読されなかった、③攻撃はユーザーがパソコン上に保有していた有害ソフト経由である可能性が高い――ことなどを明らかにしたうえで、グーグルが中国政府に課せられてきた検閲を停止。「検閲なき検索サービスの実現」を要求、中国市場からの撤退も辞さないと宣言したのである。私はコンピューターで修士号をとり、1995年にウェブサイトを立ち上げ、検索プログラムの構築を試みるなど、世界でも真っ先にインターネットを使い始めた一人だろう。私か ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。