編集後記

2010年3月号 連載

  • はてなブックマークに追加

毎年2月5日になるとお呼びがかかる。34年前のこの日、ロッキード事件の号砲が鳴り、「首相の犯罪」を追うマラソン取材が始まった。社会部の国税担当記者だった私も、夜討ち朝駆けで目ばかり光る“餓狼”と化した。往時の取材先、磯辺律男・東京国税局長(のち国税庁長官、現在は博報堂相談役)やその元部下たちを囲んで、国税記者クラブのOB記者が集う会が「二五会」である。▼懐かしい。私は記者で最年少だったから、ここでは永遠に「坊や」である。いまだに往生際悪く取材に血眼なのは私ひとり。見渡せば、みな悠々自適の老後だが、年々病を得たり鬼籍に入ったりで、このごろは一人二人と欠けてきた。確かにあのころは、検察や警察、国税当局と社会部が“蜜月”の関係で、ともに「巨悪を討つ」正義を信じていた時代だった。されど、正義もまた老いる。▼最近、退屈紛れに原始浄土仏典のひとつ『阿閦仏国経』 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。