滝 久雄氏(ぐるなび会長兼創業者[NKB社長])

「技術先進国」日本は今がラストチャンス

2010年3月号 BUSINESS [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

――現下の日本の最大の悩みは成長戦略です。インターネットビジネスの「勝ち組」ぐるなびの創業者からみて成長のポイントは?滝 一般に「キーの要素が2ケタ変わると産業革命が起きる」と言われます。1馬力から蒸気機関の㆒₀₀馬力になって物流革命が起きた。インターネットも、1万円かかるリアルタイムの映像コストが㆒₀₀円になった。情報系の産業革命が起きるとみて95年にレストラン検索サイトの商用化を決めました。グーグルは98年の誕生ですが、我々はそれより早くウェブ2.0型でした。――どんなところが?滝 積み上げてきた実績を捨てて、過去と完全に断絶しなければならないと覚悟したことです。ネットユーザーが情報をタダで享受する時代が来る、しかもどんどんその量が増え、品質が上がっていく時代だ、と僕も久保(征一郎ぐるなび社長)もそのとき思いました。でも、情報革命で2ケタもコストが安 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。