「アイフォーン」アプリ狂騒曲

21世紀のゴールドラッシュ。個人から企業まで「一攫千金」をめざすが、いまや玉石混淆。

2010年2月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

世界で5千万台以上が出荷された米アップル製スマートフォン(高機能携帯端末)の「iPhone」(アイフォーン)。日本ではソフトバンクモバイル(SBM)が販売しているが、その応用ソフト(アプリ)ビジネスがまさに「一攫千金」の様相を呈し、米国では「21世紀のゴールドラッシュ」とまで言われている。かつて日本では、「iモードの公式サイトは金になる」と多くの企業がNTTドコモに揉み手をしながら日参するブームが起きた。しかし結局「ガラパゴス」に終わった「iモード」アプリと、iPhoneアプリの世界は違う。iモード村に入れてもらうには、有形無形でドコモの“掟”に従う必要があったが、iPhoneアプリの場合は、アップルに年間1万800円を払い、ウェブから開発者登録をすませれば、できたてのベンチャーはもとより、個人プログラマーであってもアプリビジネスに参入できる。しかもほぼ国内限定のiモード ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。