鳩山首相の偽物も登場。ツイッター狂騒曲

2010年2月号 連載 [IT万華鏡]

  • はてなブックマークに追加

昨年最もブレークしたウェブサービスといえば、米国発の「twitter(ツイッター)」。140文字以内のテキストメッセージを投稿し合うコミュニケーションツールで、ミニブログとも呼ばれる。利用している友人や著名人を自分のリストに登録するだけで、彼らが投稿したメッセージがリアルタイムに表示されていく手軽さが人気だ。調査会社ネットレイティングスによれば、昨年12月時点で日本の利用者(ユニークユーザー)数は200万人を超えているという。 この勢いを受けて昨年末、鳩山由紀夫首相が利用開始を公言。すると、その直後に首相を騙る偽物が登場し、1万人近い利用者を欺くという事件が発生した。本物だと思いリスト登録した利用者の中には、片山さつき前衆院議員らの名も。内閣府が事実確認に奔走するなど一騒動となった。事態は数時間で収束したが、今夏の参院選を睨みネットによる選挙活動の解禁 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。