鳩菅・仙谷「仕分け主義」の迷走

全共闘世代が揃う内閣中枢に統治や権力の論理はない。鳩菅も仙谷も「革命政権」気取りがすぎる。

2010年2月号 POLITICS [政権ガバナンスに綻び]

  • はてなブックマークに追加

「よろしくお願いします」。1月7日、内閣府政務官の津村啓介は新しい上司となった文部科学相・川端達夫の部屋へ駆け込み、頭を下げていた。鳩山政権のお屠蘇気分を吹っ飛ばした財務相・藤井裕久の辞任と副総理・菅直人の後任横滑り。「イラ菅」を押しつけられた財務省もいい迷惑だが、最も被害をこうむったのは菅側近の津村かもしれない。津村の守備範囲は国家戦略、経済財政政策、科学技術政策、地域主権推進と4分野にまたがる。地域主権は総務相・原口一博の所管だが、残る三つは菅が一手に担当してきた。「藤井ショック」で首相の鳩山由紀夫は菅を財務相に回し、国家戦略は行政刷新担当相・仙谷由人に兼務させた。科学技術は川端に移し、経済財政だけ菅に残した。この結果、津村は4分野で菅、原口、仙谷、川端とそれぞれ違う4大臣に仕えるという前代未聞の珍体制が現出した。1人の大臣を4人の政務官 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。