數土 文夫氏(JFEホールディングス社長)

日本再生のカギは 「税制」と「教育」にあり

2010年1月号 BUSINESS [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

――世界経済の現状をどう見ますか。數土 昨年秋のリーマン・ショック以降、世界経済は大きく落ち込みましたが、最近ではBRICsを中心に底を打ったように見えます。しかし、この回復は各国政府による金融安定化と莫大な需要創出効果に支えられたものです。歴史は繰り返すと申しますが、1929年に起こった世界大恐慌とよく似ていると思いますね。大恐慌の「谷底」は、米国で未曾有の失業者が発生し、すべての銀行が業務停止になった33年の前半でした。また、11月末に起こったドバイ・ショックは、国際金融をめぐる問題を浮き彫りにしました。米国政府は「穏やかに景気回復」などと言いますが、足もとの失業率は10%を超え、今年に入って120もの地方銀行が破綻しています。米国が国内産業と雇用を守るため、いつ「ドル安」容認に転じても不思議はないのです。一時1ドル=84円台に急騰した円は、いつまた急騰 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。