パチスロ業界の火種「鹿砦社事件」が再燃か

2010年1月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

05年7月、「紙の爆弾」誌を発行する出版社・鹿砦社の松岡利康社長が、パチスロメーカー大手アルゼと阪神タイガース職員らに対する名誉棄損罪で逮捕される事件が起きた。結果は懲役1年2カ月執行猶予4年の有罪判決。同時に民事訴訟にも敗訴し、700万円近い支払いを余儀なくされた松岡氏は、全額を「鹿砦社裁判を支援する会」(代表世話人・永岡浩一氏)からの借入金で賄った。その後、名誉棄損の原因となった「アルゼ本」の発刊が、アルゼのライバル企業であるSNKプレイモアからの総額9200万円に上る出資を受けてのものだったことが判明。支援会事務局長が、個人的に貸した約500万円を2年以上返さないなど、松岡氏の度重なる借入金返済の遅延も祟って、支援会は空中分解した。さらに松岡氏は、SNKプレイモアの川崎英吉会長に対し「私が黙秘したから、あなたは捕まらずに済んだ」などといった内容の手紙を ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。