「敗軍の将」イオン社長に退陣論

時価総額が就任時の半分に落ち込んだ。部下の意見に耳を貸さぬワンマン社長に高まる批判。

2009年12月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「最近の業績悪化についての経営責任をどう考えていますか?」10月初旬、イオンの2009年3~8月期の決算発表で、岡田元也社長に厳しい質問が飛んだ。一瞬、たじろいだ表情を見せつつ岡田社長は淡々と答え始めた。「過去10年、主力のGMS(総合スーパー)は郊外ショッピングセンター(SC)の核店舗にするなど、売り場づくりや品揃えを含めた改革を進めてきた。しかし、世の中の変化は早く、(ユニクロなど新興の)専門店の攻勢に対応できなかった。リーマン・ショック以降、財布のヒモを締める消費行動の変化にも追いついていない。それへの対応が課題と思っています」社長辞任という自らの責任の取り方については答えなかった。その姿勢に冷水を浴びせかけるように、同社内外で「岡田退陣論」が囁かれている。09年2月期が28億円の連結最終赤字になったのに続き、09年3~8月期も同146億円の赤字を計上した ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。