「斎藤郵政」破綻のシナリオ

「渡り官僚」で固めた幹部人事。「ハイエナ」紳士も混じる。究極の時代錯誤で、最後のツケは税金か。

2009年12月号 BUSINESS [再国有化へ逆コース]

  • はてなブックマークに追加

「斎藤でございます。大勢の方に囲まれるのは十何年ぶり。ありがたいことです」――喜色満面だった。10月21日、日本郵政の次期社長就任が内定、会見の席に登場した斎藤次郎元大蔵事務次官は、長い雌伏から解放された喜びを隠さず、開口一番そう言って記者を見渡した。斎藤社長は28日に正式就任、団宏明副社長ら旧経営陣の退任と日本郵政の新布陣を発表したが、その顔ぶれは国民を唖然とさせた。政権交代で民主党と組んだ“郵政守旧派”の国民新党の亀井静香代表が郵政担当相(金融相兼任)に就いたため、日本郵政は民営化どころか「再国有化」、または「再省庁化・財投復活」へまっしぐらなのである。なにより露骨なのは「天下り解禁」人事だろう。「天下りを根絶します」「天下り、渡りのあっせんを全面禁止します」と掲げて総選挙を戦った民主党マニフェスト(政権公約)をあっさり破って恥じるところがな ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。