羽田「第5滑走路」へ烽火の裏側

ゼネコンには「干天の慈雨」の大プロジェクト。「第4」の完工を前に、とらぬタヌキの皮算用か。

2009年11月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

公共事業圧縮下の目玉づくりか、「空の競争」時代到来を睨んだ風穴になるのか――日本航空の経営危機が連日報道され、航空業界の苦境に世間の関心が集まるなかで、羽田空港に「第5滑走路を新設しよう」という烽火(のろし)があがった。 羽田では現在、南側の多摩川河口に総工費6千億円をかけて第4滑走路を建設中。桟橋部ジャケット198基を海中に建てるなど、日本の建築技術の粋を凝らした工事が来年10月の使用開始に向けて急ピッチで進んでいるが、それにしても「第4」進行中に「第5」とは気が早い。提言は9月24日、国土交通省のシンクタンク、運輸政策研究機構が主催し、航空業界を中心に500人余を集めた「首都圏空港将来像シンポジウム」で発表された。機構内の首都圏空港将来像検討調査委員会(委員長は森地茂・運輸政策研究所長)が2年にわたって調査研究した成果で、浜田健一郎・ANA総合研究所社長 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。