巨大化に追いつかぬトヨタの危機管理体制

2009年11月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

9月末、米国トヨタ自動車販売はアクセルペダルが床マットに引っかかり、運転に支障が出る恐れがあるとして人気の「プリウス」「レクサス」など380万台のリコールを検討すると発表した。不具合は米国内で5人の死亡事故に繋がった可能性があり、「業績やブランドへの影響は甚大」(米証券アナリスト)。「組織の巨大化に伴い、危機管理力が低下している」と懸念する向きもある。その一例が、腐敗したジャパン・デジタル・コンテンツ(JDC)信託への対応の遅れだ。JDC信託は98年、前身となる会社が新たなコンテンツビジネスの開拓を掲げて発足。直後にトヨタは日本ビクターや丸紅らと共に出資、04年度末に筆頭株主の一角となった。ところが、コンテンツ事業の闇に深入りしたJDCの経営は迷走し、08年末、ある投資ファンドの出資を受けた。そのファンドは「資金洗浄疑惑で国際的にマークされる英領バージン諸 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。