来年3月に創刊!凄過ぎる日経「電子新聞」

2009年11月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

日本経済新聞社が我が国初の「電子新聞」を来年3月下旬をメドに創刊する。その試作版が10月5日、社内で初めて公開された。電子新聞は既存の無料ニュースサイト「NIKKEI NET」を衣替えしてスタートを切る。コンテンツは①NIKKEI NETと同様に無料で公開するもの、②無料だが会員登録しないと読めないもの、③有料会員だけが読めるもの――の3層に分け、①の記事数はNIKKEI NETと同様に紙の新聞の3割程度、②は月30本程度にそれぞれ限定し、③の有料会員に誘導する。③には紙の新聞の電子化だけでなく、編集委員の解説記事やブログ、記事に出てくる企業の株価や人事情報、専門用語の検索機能を設けるなど付加価値をつける。読者の属性や好みを人工知能が分析し、個々に合った記事を自動配信する「My日経」(仮称)というアラカルト機能も盛り込む。パソコン、電子ペーパー、携帯電話などの受信も想定しているが、重 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。