毎日が日本初「テレビ向け電子新聞」

2009年11月号 連載 [メディアの急所]

  • はてなブックマークに追加

最近、毎日新聞のデジタルメディア部門が相次いで新規事業を立ち上げている。まず、シャープの液晶テレビ「AQUOS(アクオス)」を使った電子新聞。NTTコミュニケーションズも協力して、9月29日から実証実験「毎日新聞×DoTV」を始めた。朝刊最終版の1~3面、社会面、第2社会面をインターネット回線で配信する。「日本初のテレビ向け電子新聞」と謳ってはいるが、産経はすでにiPhone向けに無料で紙面データを配信し、日経は来春、本格的な電子新聞をスタートさせる。大手紙の試行錯誤の一つといったところか。課金は将来の検討事項。販売店対策もあり、全くただで紙面を見せられないため、新聞本紙に印刷された発行号数をパスワードとして利用することにした。また、付加価値として「読み上げニュース」のほか、「質問なるほドリ」のバックナンバー400本余りや、前身の東京日日新聞時代を含む紙面号外80本 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。