AIM市場テコ入れに妙案「東証マザーズ廃止」が浮上

2009年11月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

東京証券取引所がロンドン証券取引所のAIM取引所をモデルに新設した「プロ向け市場」、TOKYO AIMが暗礁に乗り上げている。今年6月に東証とロンドン証取の共同出資で設立されたが、まだ一社も上場会社がない。海外企業の上場呼び込みを目指して英語での情報開示、国際会計基準や米国会計基準の適用を認めたが、空振りに終わっている。国際派を自負する斉藤惇社長の面子がかかった案件だけに、何としても実績を作るべく東証の事務方も必死だ。そこに飛び出したのが、東証マザーズ廃止構想である。マザーズが開設されて10年が経つが、上場第一号のリキッドオーディオ・ジャパンにはじまり、問題企業のオンパレード。とくにライブドアの上場廃止以降は、個人投資家の不信感が決定的となった。中国大陸系企業として初めて日本に上場したアジア・メディアも、07年のマザーズ上場から1年あまりで経営者の私的流 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。