古川ロッパ日記と鈴木文史朗

横暴役者が尊敬したのは

2009年10月号 連載 [日記逍遥 第9回]

  • はてなブックマークに追加

「九時帰宅。パン食をしてから、ふと前の鈴木文史朗に読売の話きいて貰ひ、善処したく思ひ、女房を使にやる」(昭和18年7月11日)その日読売報知新聞は、有楽座にかかっていた古川緑波一座の「芋と官軍」を酷評し、「戦争傍観者ロッパに恥あれ」と非難した。これを読んだロッパは、当局の要求に日々悩まされていたこともあって「実に無礼な評」と怒り、向かいに住む朝日新聞出版局長鈴木文史朗(ぶんしろう)に相談する。「鈴木氏来訪され、成程これはいかんから、明日読売社長正力氏に会って話してやる、その上、弁明を書かせるやう計ふとのこと」1週間後、「古川緑波」名の抗議文が新聞に掲載され、一件落着となる。時代を代表する喜劇役者古川ロッパと、朝日を代表する名物記者鈴木文史朗との「ふしぎ」な巡り合わせは、こうして始まったのであった。古川ロッパは、明治36年に宮内省侍医男爵加藤照麿 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。