政と官はモラルを共有できるか

2009年10月号 連載 [隗より始めよ]

  • はてなブックマークに追加

民主党マニフェストの巻頭には、政治主導実現のための「5策」が掲げられている。政府に国会議員100人、国家戦略局設置、事務次官会議廃止など、目新しい「策」が国民の注目を集めている。政権交代は政策の惰性を廃し、ダイナミックな政権選択を可能にする。一方、政治主導で行政の変化を演出するがあまり、行政の公正中立性が損なわれる危険性も増す。「政の決定に官を従属させる」という主権者たる国民の要求と「官を政治勢力から中立に保ち公平な行政執行を担保する」という行政サービスの受け手としての要求との相克が浮かび上がる。政官の在り方については、それなりの議論の積み重ねがある。2001年、中央省庁再編で新たに副大臣、大臣政務官制度が導入された際、「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」が閣議決定された。国務大臣は「国民全体の奉仕者としての政治的中立性が求められている職員( ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。