予算組み替えで「兵糧攻め」

工学的な「最適解」は、自民支持層や官僚の利権を移転すること。その“走狗”として財務省は生き残る。

2009年10月号 BUSINESS [鳩山政治を科学する]

  • はてなブックマークに追加

新総理となる鳩山由紀夫・民主党代表が1986年、自民党田中派の新人議員として政界入りする際、「政治を科学する」と言ったのは有名な逸話である。では、現実のものとなった鳩山政治を「科学する」としたら、何が見えてくるだろうか――。鳩山氏は日本の歴代総理ではほぼ初の理系総理である。これまで総理といえば、東大法学部など文系出身者で占められていたが、今回初めて米国の名門大学で博士号を持った総理が誕生する。鳩山氏は69年に東京大学工学部計数工学科を卒業、米カリフォルニア州のスタンフォード大学に留学、電気工学とオペレーションズ学の二つの修士課程を修了した後、76年にオペレーションズ学で博士号(P h.D)を取得した。帰国後に東京工業大学助手、専修大学助教授を務め、計8年間教鞭をとっている。総理だけではない。鳩山政権では、官房長官に就任する予定の平野博文氏が中央大学理工 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。