日立製作所「巨額増資」の地獄絵

今期末の自己資本比率が10%割れ。巨額増資が避けられず株価は100円台に暴落か。

2009年10月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

「没落華族」とでも呼ぶべきか。広大な屋敷に住み、身なりは超一流だが、内実は預金通帳の残高を気にする毎日。日本を代表する製造業、日立製作所の窮状は目を覆うばかりだ。パナソニックやトヨタ自動車と並び称された時代は去り、グループ従業員40万人という巨艦は赤字の海で迷走を続けている。乾坤一擲、巨額増資で痩せ細った財務基盤を立て直し、攻勢に転じる腹積もりだが、前途は予断を許さない。増資で一息つくか、株価急落を招くのか。この秋にも日立は正念場を迎える。日立の2009年3月期連結決算は国内製造業で最悪の7873億円もの最終赤字だった。この巨額赤字は、盤石だったはずのバランスシートに飛び火し、3月末の自己資本は1兆500億円と前期末の半分以下に激減。自己資本比率は11・2%にまで急低下してしまった。

隠蔽された「万年赤字体質」

銀行ならば、「バーゼル規制」と呼ばれる国際ルールで8%以上の自己資本比 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。