藤井 清孝氏(ベタープレイス・ジャパン社長)

東京が「手本」となる 「電気自動車」普及革命

2009年9月号 BUSINESS [インタビュー]

  • はてなブックマークに追加

――5月に世界初となる電気自動車(EV)の自動バッテリー交換の公開実演を、横浜市で行いましたね。反響はいかがでしたか?藤井 政府や自治体、業界関係者だけでなく、6千人の皆さんに観ていただきました。究極のエコカーであるEVはCO2をまったく排出しませんが、1回の充電で走れる航続距離は160キロと短く、充電に時間がかかる。電池交換方式なら約90秒で完了。「こんなに簡単なのか」「クルマの未来がここにある」という声が多かったですね。――イスラエル出身のシャイ・アガシCEO(41)が米国でベタープレイスを創業したのが2007年。それ以来、「EVの伝道師」として、世界の脚光を浴び続けていますね。藤井 05年のダボス会議で投げられた「2020年までに世界をより良い場所(ベタープレイス)にするために、あなたなら何をするか?」という問いかけに触発されたアガシは、脱石油・脱CO2のEVを少しでも ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。