秦 郷次郎氏(秦ブランドコンサルティング代表取締役)

エイジフリーでパラダイム転換

2009年9月号 連載 [如是我聞]

  • はてなブックマークに追加

「私の姓は秦(はた)。始皇帝の秦(しん)と同じ字ですが、始皇帝が不老不死の薬を求めて家来(徐福)を東方の海に派遣したという伝説があります。それで僕も、不老不死とエイジフリーの会をつくろうと思ってるんです。僕の母校、慶應義塾の塾長になった清家篤教授の本『エイジフリー社会を生きる』の考え方と連携させたい」「実は僕も清家さんや島田晴雄さん(千葉商科大学学長)と同じく慶應大学経済学部で労働経済学を学んだ。私が今日あるのは、故川田寿教授のゼミに2年いたからです。川田先生は戦前、学生運動に関わり、米国に逃れてウォートンスクールで学び、労働組合運動に参加した。41年に帰国後、特高に逮捕されても屈しなかった。私も慶應卒業後すぐには就職せず、米国の大学のビジネススクールを経て、ニューヨークの会計事務所で経営コンサルタントになりました」「時代の先が少し読める ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。