皇太子の「廃太子」などありえない

雅子妃の病は必ず治る。天皇の学友が夫妻の別居、離婚、皇位放棄を論ずるのはお門違いだ。

2009年9月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

皇太子妃・雅子妃の“心の病”が露になって6年目、好転の兆しはなく、公務完全復帰への展望は見えない。天皇夫妻は金婚式、在位20年の佳節を迎えたが、健康不安が日常化している。そんなことを危惧した天皇の学友・橋本明氏が、皇太子夫妻の別居、離婚、また皇位継承を放棄する「廃太子」について、国民的議論をしてはどうかと提議した。俗に言えば、病気の女房を抱えた“跡取り”には、家を継ぐ資格がない。別れてはどうかというものだ。しかし、論理には雑駁な点もあり、実現の可能性はない。「廃太子論」を廃する論拠は、以下の通りである。

バッシングに立ち向かった父

橋本氏の提起は著書『平成皇室論』(朝日新聞出版)、雑誌『WiLL』9月号などに掲載されている。その前提は、「いま不測の事態が皇室に発生し、皇太子が践祚即位となったとき」、「東宮ご一家のご様子を拝すれば、様々な不都合が予見されながら、手をつけるにい ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。