飯のタネが尽きたソニー。再生の切り札はシャープとの経営統合だが、モノづくりが嫌いなストリンガーの舵取りではお先真っ暗。
2009年9月号 BUSINESS [企業スキャン]
7月30日、ソニーは2009年4~6月期連結決算を発表した。営業損益は257億円の赤字。とはいえ記者会見に臨んだCFO(最高財務責任者)の大根田伸行は「5月に予想した時に比べ1千億円以上、上振れしている」と安堵の表情を見せた。液晶テレビで、これまでの韓国サムスン電子との激しいシェア争いを断念。採算を重視して出荷を絞り込んだほか、販売管理費や原材料費などのコストを圧縮。さらにエコポイント効果もあり、国内販売が伸びたことが奏功した。思いのほか業績は堅調と言いたいのだろう。決算説明ではリストラ費用を除けば、233億円の営業黒字だったことを盛んに喧伝したが、明日への展望があるわけではない。業績が一時的に持ち直したとしても、ソニーには3年先、5年先の収益源が見当たらない。「パナソニックは三洋電機を買収して電池にシフト、シャープは太陽光発電に賭ける。ソニーには飯のタネが ………
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