2009年9月号 DEEP [ディープ・インサイド]
凸版印刷が今年5月、13~89歳の男女消費者を対象に行った広告媒体調査(有効回答数823)でこんな結果が出た。新聞広告、折り込みチラシ、テレビCMについて、「信頼できる」と回答したのは新聞広告が14.1%で最も高かったものの、2位の折り込みチラシが13.4%で、その差はわずか0.7ポイント。「新聞社は広告掲載基準に沿って厳格な審査を実施しており、折り込みチラシとは一線を画す」というのが大手紙広告局の誇りだが、消費者は両者の信頼性にほとんど差はないと見ており、新聞社の広告審査部門にとっては自らの存在意義を問われる「厳しい評価」となった。一方、「生活に役立つ」かどうかでは、折り込みチラシ52%がダントツで、新聞広告27.9%、テレビCM15.1%と差が開いた。身近なチラシが商品・サービス購入時に最も役に立つのは当然として、意外だったのは新聞広告とテレビCMで12.8ポイントも差が ………
オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。
FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。