米欧電子新聞有料化の波「購読料」に悩む日経新聞

2009年9月号 DEEP [ディープ・インサイド]

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ルパート・マードック氏が率いる米メディア大手、ニューズ・コーポレーションが傘下の米経済紙「ウォールストリート・ジャーナル」(WSJ)電子版を有料化。同じく傘下の英高級紙「タイムズ」、同大衆紙「サン」、米大衆紙「ニューヨーク・ポスト」、豪大衆紙「デイリー・テレグラフ」の各電子版も、来夏までに有料に切り替える。景気低迷で紙の新聞は広告収入の減少が著しいため、閲読者が増え続けている電子版を収益源に育て上げる作戦だ。電子新聞の有料化は、米高級紙「ニューヨーク・タイムズ」なども、米アマゾン・ドット・コムの電子書籍端末「キンドル」上で実施しており、いよいよ世界の潮流となってきた。翻って日本の新聞はどうか。まず日経が来秋創刊予定の電子新聞から有料化に踏み切る。これまで新聞界をリードしてきた朝日や読売は、まだ本格的な電子新聞の創刊計画が固まらない。「アイ ………

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