英「エコノミスト」誌が不況でも意気軒昂な理由

2009年8月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

インターネットの発達と不況のダブルパンチを受け、雑誌ビジネスは世界的に苦戦している。アメリカでも同国を代表する総合週刊誌「タイム」(発行部数340万部)と「ニューズウィーク」(同270万部)がどちらも大きく部数を減らし、縮小均衡への道を模索し始めた。そんな中で意気軒昂なのが英週刊誌「エコノミスト」だ。同誌は米国内だけで80万部を超え、地元版のニューズウィーク誌に迫る勢い。とりわけ広告収入が好調で、ウェブ版の「アトランティック」誌によると08年は前年比25%増を記録したという。エコノミスト誌の強みは記事のクオリティーの高さに加えて、米国の雑誌に見られる、あからさまな自国中心主義の傾向がないことや、経済ネタを軸としたバランスのよい編集にある。時に難解と評される洗練された英語と、スクープは追わず分析と解説に専念するスタイルも世界のエリート層に好まれる理由 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。