問題の「家賃債務保証業務」を国土交通省が許可制に

2009年8月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

国土交通省は、賃貸住宅の入居者が家賃を滞納した際に、一時的に肩代わりしてくれる「家賃債務保証業務」を規制する方針を固めた。この業務を手がける保証会社や不動産業者が滞納者に対し、強引に退去を求める「追い出し屋」などのトラブルが続発しているためだ。被害者を支援している弁護士らは「ヤミ金業者が保証会社に転じたケースもある」として規制を求めている。家賃債務保証業務は、入居者が賃貸保証料を支払っておけば、いざという時に保証会社が立て替えてくれる仕組み。連帯保証人を立てられない人の利用が増えている。しかし、現在、この業務を直接規制する法律はなく、短期間の滞納でも、無断で賃貸住宅の鍵を取り換えて入れなくしたり、家財道具を勝手に持ち出すなど悪質な事例が後を絶たない状況だ。業者が滞納者に「遅滞損害金」を請求する例もあり、訴訟が相次いでいる。このため国交省 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。