「勝ち組」の日経新聞もついに「部数減」に転落

2009年8月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

新聞の部数減少のピッチが上がっている。5月のABC部数(公表発行部数)では、全国紙5紙の合計が2656万5千部と、前年同月比で2.2%減少。絶対数では60万1千部も減った。1年間で「東京新聞」(56万5千部)や「河北新報」(48万4千部)、「中国新聞」(70万部)など有力ブロック紙に比肩する部数が消えた勘定になる。1年ほど前は「1年間で地方紙1紙分(20万~30万部)の減少ペース」と形容されていたのが、今やブロック紙1紙分だ。このペースで落ち続けたら来年の今頃は「全国紙1紙分の減少」もあり得ない話ではない。5月のABC部数で特徴的なのは、これまで部数を増やし続け、新聞界唯一の「勝ち組」と称揚されてきた「日経」が、ついに前年比で減少に転じたこと。昨年5月の306万9千部から今年5月は305万3千部と1万6千部も減った。「トヨタ自動車が3千部を切ったのが響いた」との解説もあるが、それより痛 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。