全日空の次期社長は片野坂氏との社内評

2009年8月号 BUSINESS [ビジネス・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

全日空は4月に山元峯生社長(現副会長、63)から伊東信一郎氏(58)にトップ交代したばかりだが、早くも「ポスト伊東」の本命に片野坂真哉氏(54)の名前が挙がっている。6月末に昭和54年(1979年)入社組のトップを切って取締役に就任。東大法学部卒で同社の主流である経営企画畑を歩み、人事部長も経験。今年から営業推進本部長として「管理部門だけでなく営業も経験するなど帝王学を学んでいる」と幹部は言う。経営企画では伊東氏の下で手腕を発揮。同社は社長候補を早くから絞り込み、社内外に分かる形で育てる傾向が強く、伊東氏も最速で役員に就任し、とんとん拍子で出世街道を駆け上がった。「片野坂も同じパターン」と社内では受け止められている。年齢的にも伊東氏の4つ下であり、2期4年の交代が慣例化している同社ではドンピシャだ。順調に行けば4年後に片野坂政権が誕生しそうだ。 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。