遠山敦子が演劇人に嫌われる理由

プライドの高い元文科相。新国立劇場の芸術監督を、就任1年足らずで交代と決めて猛反発を食う。

2009年8月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

新国立劇場(東京・初台)の次期芸術監督をめぐり、同劇場運営財団(遠山敦子理事長)と演劇人有志が対立、2年越しで揉めている。なぜこのような事態になったのか。新国立劇場は1997年10月、オペラ、バレエ、演劇と、現代舞台芸術を公演するための唯一の国立の劇場としてオープンした(伝統芸術のためには、国立劇場と国立能楽堂がすでにある)。オペラ劇場、中劇場、小劇場の三つの劇場を持つ。オペラ、舞踊(バレエ/コンテンポラリーダンス)、演劇の3部門には、それぞれ芸術監督が置かれ、芸術上の最高責任者として、作品の制作方針や全体の計画をたてている。芸術監督の任期は一期3年と定められているが、再任は妨げられない。就任前の2年間は芸術参与(次期芸術監督予定者)として準備期間にあてられる。

「コミュニケートが不足」

焦点となる演劇部門の芸術監督に絞って紹介しよう。開館前年に劇団民藝の演出家だった渡 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。