新潮社「鉄面皮」の系譜

全然懲りてない。起死回生の「鴻池密会」暴露も、ネタ元に怪しい影。「君側の奸」がいる。

2009年7月号 DEEP [雑誌メディアの腐臭]

  • はてなブックマークに追加

後味の悪さでは類を見ない。朝日新聞「阪神支局」襲撃事件のニセ実行犯による「実名告白手記」を連載、四面楚歌のあげく全面降伏した週刊新潮の早川清前編集長が、4月23日号で書いた10ページの「言い訳」記事は、“仇敵”の新聞のみならず、ほとんど全メディアの失笑を買った。謝罪を売り物にするあざとさは別としても、「こうして騙された」と題した自虐の論理には、「反朝日」の読者も失望を隠さない。その後に飛ばした起死回生のスクープも実は薄汚れている。5月連休合併号で誌面をリニューアル、連休明けの5月21日号で鴻池祥肇官房副長官の熱海密会スキャンダルを報じ、辞任で「クビをとった」。だが、素直に凱歌と言えない影がちらつく。標的になった鴻池は、4月28日に「愛人」とされる女性と熱海で待ち合わせ、2泊3日でゴルフ場併設の熱海倶楽部迎賓館に宿泊した。ところが、逢瀬の細部まで週刊新潮 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。