「子連れ狼」が泣く新聞休載の真相

画期的な日経の劇画連載がたった1回で休載。「作者の都合」というが、裏側は奇々怪々。

2009年7月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

新聞が連載を始めて、1回だけで打ち切りなど前代未聞である。それが日経新聞で起きた。5月30日、若者向けに創設した「U-29」面で、創刊以来初めて連載劇画をスタートさせた。作・小池一夫、画・鈴木敏太の『結(ゆ)い 親鸞』である。ところが翌週の6月6日、1面に「作者小池一夫氏の都合により当面、休載します」という小さな社告を載せて、忽然と連載が消えてしまった。なぜなのか。小池氏と言えば、『子連れ狼』などの原作で知られる漫画界の重鎮。1977年には劇画村塾を設立し、『うる星やつら』の高橋留美子氏や『北斗の拳』の原哲夫氏ら数多くの若手漫画家を輩出した。著作権保護に熱心なことでも知られており、積極的に発言している。だが、表の発言とは裏腹に、小池氏の周辺では著作権トラブルが噴出。“著作権詐欺”と指弾されても仕方のない様相を呈していることが、連載開始直後の6月3日発売の ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。