語られざる「天安門」追悼

厚い報道管制のベールを潜って、黙禱する遺族たち。祖国を離れた学生運動家がたどった苦節と風化…。

2009年7月号 GLOBAL [民主化挫折20周年]

  • はてなブックマークに追加

北京に住む張先玲女史の息子、王楠は1989年6月4日の「六四事件」(天安門事件)で命を落とした。王楠は当時19歳の高校生だったが、人民解放軍に銃殺された後に地中に埋められ、死臭によってようやく遺体が発見されたのだ。それから20年近く経ったこの5月17日。公安部の強い圧力をものともせず、北京近郊から50人の遺族が次々と張先玲の自宅に集まり、集団追悼式を行った。張の自宅には慰霊堂が設けられ、中央に「六四天安門虐殺事件20周年記念式典」という垂れ幕、左右には「真相究明は天安門犠牲者の母の権利」「正義を貫くことが暗黒の時代の希望」という対聯が掲げられた。祭壇には犠牲者の写真が並び、白バラ60輪、赤バラ40輪の「心」の字と、黄の電飾の「8964」の字がかたどられている。最前列に車イスの病人や老人が座り、最年長は92歳。ふだんはほとんど外出しないのだが、この日は全員参列した ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。