編集後記

2009年7月号 連載

  • はてなブックマークに追加

90年代初め、「FORTY LOVE(40/0)」というムックがあった。40代になった団塊世代向けで、今はもうない。テニス好きならピンと来るだろう。「ラブ」とは0点のことで「40/0」とは、あと1本でゲームになるスコアだ。「本当は『0/40』というタイトルにして、絶体絶命の意味にしたかったけど、語呂が悪くて」と編集長が笑っていた。▼当時、日経出版局の編集委員だった久さん(石田久雄氏)である。6歳年上だが、日経では社会部同期だった。私はただの新人、彼は週刊誌記者を経た途中入社である。文章も取材も知識もまるで歯が立たない。酒も強かった。故田中小実昌とのサヤ当てなど、ゴールデン街の武勇伝も数々あり、六本木、半蔵門、赤坂、新宿……お酒の師匠も務めてくれた。その彼が6月5日、癌で逝った。▼前の日、病院を見舞ったばかりの訃報。息子さんの電話を聞き、彼が創刊した「FORTY LOVE」を本棚か ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービスです。年間定期購読をご契約の方は無料でご利用いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※ご利用いただけるサービスは購読コースにより異なります。詳しくはこちらをご覧ください)。