「政策通」与謝野は幻? 気の早い「景気底打ち」

2009年7月号 連載 [政々堂々 第7回]

  • はてなブックマークに追加

麻生太郎政権で与謝野馨財務・金融・経済財政担当相の存在感が高まっている。与謝野とはいったい、どんな政治家なのか。与謝野は最近も注目すべき発言をした。6月2日、閣議後の記者会見で「(景気は)ことし1~3月期に底を打った」と語ったのだ。そのうえで「年末から来春にかけて元に戻る。4~6月期以降は上昇カーブを描く」との認識を示した。与謝野といえば、米証券大手リーマン・ブラザーズが破綻した昨年9月にも「日本にも影響はあるが、ハチが刺した程度。これで日本の金融機関が痛むことは絶対にない」と“超楽観論”を語っていた。その後の事態を見れば、当時の認識が誤りだったことは明らかだ。しかし懲りた様子もなく、再び強気の見通しである。いまの段階で、この認識が間違いかどうかは断定できない。ただ、市場関係者に違和感を与えたのはたしかなようだ。外資証券アナリストが語る。「ふつ ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。