金融庁が暴く「木村銀行」架空口座

ついに入った検査で、明らかになった貸出残高偽装と銀行法違反。なぜ見逃されてきたのか。

2009年7月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

「だいじょうぶ、金融庁は絶対ウチに踏み込めないんだ」。創業者、木村剛会長(47)がそう豪語していた日本振興銀行(西野達也社長)に対し、金融庁が5月26日からやっと重い腰をあげて検査に入った。朝日新聞にとっては、思い出したくないトラウマが蒸し返されることになる。06年元旦に同紙は1面トップで、同行が「木村会長の親族会社に1億7千万円を融資している」と報じ、情実融資の事件化を匂わせた。 ところが、半月後に東京地検特捜部が強制捜索したのはライブドア。「金融庁がらみの大型事件が年明け早々にはじける」との断片情報を、朝日が振興銀と早とちりしたと笑われた。同年1月30日付の朝日社会面では「簡略審査で融資」と尻すぼみになり、5月16日付では金融庁が振興銀に報告を求めると報じて、事実上空振りに終わった。だが、それから3年、このリターンマッチは、朝日に雪辱のチャンスを与 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。