米長期金利に「ドル売り爆弾」

北京大学で嘲笑を浴びたガイトナー財務長官の屈辱。BRICsの株価回復も資源高も「正体」はドル逃避では。

2009年7月号 COVER STORY [景気回復のミラージュ]

  • はてなブックマークに追加

ティモシー・ガイトナー米財務長官は、学生時代、語学留学で北京大学に短期間滞在したことがある。6月1日、長官として初めて訪中し胡錦涛国家主席らと会談したが、28年ぶりに母校の北京大も訪ねて講演した。中国人好みの赤いネクタイをして演壇にあがった長官は、米中両国の経済関係は世界全体にとっても重要と訴え、20分の講演を「同心協力」と中国語で結んだ。ここまではよかったのだが、会場の学生たちとの質疑でハプニングが起きた。「米国の台湾への武器売却をどう考えるか」という意地の悪い質問に、長官が「自分は担当ではないが、担当者にご意見を伝える」とかわした。続いて飛び出した質問が「米国債は安全ですか」「もちろん安全です」長官がこう答えた途端、会場はどっと笑いの海と化した。嘲笑といったほうが正確だろう。米議会の公聴会などでしばしば見せるように、ガイトナー長官は顔を真 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。