米金融「耐性試験」のまやかし

銀行のロビイングに屈して資本不足額に手心。市場調達を促そうと、官製“相場操縦”を試みたが…。

2009年6月号 BUSINESS [最悪期脱出の幻影]

  • はてなブックマークに追加

自由の女神を望むマンハッタン島南端の連邦破産裁判所。最新の米経済事情が勉強できるお勧めの見学スポットだ。今は連邦破産法11条の適用を申請した米自動車3位クライスラーの債権者集会が連日のように開かれている。怒号が飛び交うのが債権者集会の常とはいえ、クライスラーの場合は人が卒倒したり、つかみ合いが始まったりと阿鼻叫喚。債権者が一切再建に関われない点が大揉めに揉める理由だ。JPモルガン・チェースやシティグループなど大手金融機関をはじめ、返済順位の高い優先債権69億ドルを保有する債権団の回収額は22億5千万ドル。一方で全米自動車労組(UAW)が再建後の会社の株式55%、伊フィアットが35%を取得する。米財務省の自動車チームが考案した案だが、新生クライスラーにつなぎ融資をするのも米政府なのだ。「インテル、インサイド(入ってる)」(intel inside)。そんなCMを覚えて ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。