オリックスが「解体過程」

2千億円を「融資でも出資でも」と、政投銀に宮内が懇願したが、民間銀行は一斉に逃げ出しそう。

2009年6月号 BUSINESS

  • はてなブックマークに追加

5月8日夕刻。東京・大手町にある日本政策投資銀行に、数人の男たちが人目を忍ぶように現れた。面会先は元財務省事務次官の副社長、藤井秀人。政投銀は今や経済危機で窮地に立った大企業の“駆け込み寺”だが、藤井は実質的に「救済融資」を仕切る最高実力者である。この日、藤井に会いに来たのは実はオリックス会長、宮内義彦だった。専務の小島一雄らを同道していたが、人目を避けたかったのは無理もない。2日前の日本経済新聞朝刊に、日産とともに「政投銀に1千億円規模の危機対応融資を打診」と書かれ、即日否定していたからだ。

有利子負債なお5兆超す

が、背に腹は代えられない。藤井の前で宮内が懇願したのは2千億円、融資でも出資でも……という前代未聞の話だった。オリックス存続のためにどうしても2千億円が必要だという。出資ならオリックスの株式は大幅に希薄化し、政投銀の管理会社になる。規制改革・民間開放推進 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。