お粗末すぎる小沢事件捜査威信失墜の「検察」

2009年5月号 DEEP [ディープ・インサイド]

  • はてなブックマークに追加

小沢一郎民主党代表の大久保隆規秘書が逮捕、起訴された事件では、東京地検特捜部の捜査に対し、小沢氏や民主党だけでなく、検察OBや学者らからも批判の声が上がった。産経新聞とFNNの合同世論調査では「捜査は政治的に公平に行われたと思うか」との問いに、「思わない」との回答が46%にのぼり、国民の不信感を浮き上がらせた。批判が集中したのは政治的公平性への疑義に加え、これまで政治資金規正法違反罪だけで立件されたのは1億円以上の裏献金などだったのに比べ、今回は少額で、しかも政治資金収支報告書に記載された「表の金」にもかかわらず、公設秘書が逮捕された点だ。そこには、驚くべき捜査の実態があった。「特捜部が事件をやりたいと主張しても、検察首脳が政治や社会への影響などを考えて、着手の時期を変えるよう指示したケースはいくらでもあった。今回もそうすべきケースなのに、検察 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。