特捜「糞づまり」に佐渡SEC悶々

現場経験の少ない副部長が「否認案件」を面倒臭がり、「鬼の居ぬ間」に証券犯罪は野放しだ。

2009年5月号 DEEP

  • はてなブックマークに追加

「否認案件を持ち込むなよ!」東京地検特捜部の財政経済班といえば、3班に分かれた捜査班(特殊直告1班、2班は主に贈収賄事件などを担当)のなかで脱税や金融事犯を担当する部門である。だが、小山紀昭副部長が率いるようになってから“糞づまり”状態だという。ストレスを溜めているのは、財経班に告発案件を持ち込む証券取引等監視委員会(日本版SEC)だ。特別調査課の調査官は、財経班の検事に冒頭のように一喝されて、立件が困難になっている。証取委の佐渡賢一委員長は、リクルート事件、東京佐川急便事件、ハンナン事件などを手がけた捜査のプロで、福岡高検検事長を経て07年7月、委員長に就任した検察OBである。いわば“姉妹”組織にもかかわらず、佐渡証取委と東京地検特捜部(佐久間達哉部長)の間が最近、ギクシャクしている。

ジェイ・ブリッジは渋々立件

犯則調査権という武器を持つ証取委は、査察権限を持つ国税局と並ん ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。